大掃除はすべてはたせず

大掃除。流し台、トイレ、お風呂など念入りにカビ取り洗浄。かなり汚くなっていたので、時間がかかって辛かった。それと床に本やCDが散乱したままだったのを整理。でも収納するところがなく、棚を新たに購入しないと根本的には片付きそうにない。今から探しにいっても年内に用意するのは無理なので、なんやかんやと掃除しきれず来年に持ち越し。

文京珠さんなどが寄稿して「韓国人権事情」を特集している『部落解放』12月号をしばらく前に購入していたが、読んでいなかったのでパラパラ読む。特集はそれぞれ短めの論考だったのでそれほど詳細なものではなかったが、現在の韓国が国家レベルで取り組もうとしている人権問題・関連法の整備が、複雑な要因を抱えながらも、日本などよりはるか先に進もうとしている現状についての報告として、非常に興味深い。

また、この特集とは関係ないが、同誌の「東京音楽通信」というコラムで藤田正という人が、『ドレッド・ビート・アンド・ブラッド』という映画を紹介していたのが目についた。ダブ・ポエトリーとして名高いリントン・クウェシ・ジョンソンが中心に出ているという。近いうちに見たいと思うが、近くのレンタルでは置いていなさそう。レゲエ関係ではそのほかいろいろ見たいものが多く、購入しかないとなると金銭的にきびしー。