2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『女が階段を上がる時』

成瀬巳喜男の1969年の『女が階段を上がる時』をDVDで見る。高峰秀子が銀座のママを演じているのだが、どこかに不幸を背負っているような憂いは、いつものスタイル。しかしそれがじめっとせず、乾いた寂しさを感じさせるのが、この人の良さなのかなと思う…

クリストファー・ノーランの『プレステージ』

クリストファー・ノーラン監督の『プレステージ』を見る。二人の奇術師が互いの技を激しく競い合うのだが、そのマジックの内容が大掛かりになるほどに、映画のテイスト自体が大味になっていくのが、最大の欠点。というか、なんか変な電気仕掛けの「物体複製…

『ウリハッキョ 우리학교』

北海道朝鮮初中高級学校での日常を描いたキン・ミョンジュン監督のドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』をみた。日本社会の中で、はっきりとした朝鮮人としての自覚と誇りをいだいて生きることの、大変さや矛盾などがあるとは思うが、生徒たちはおおむね純…

『Ruffn’ Tuff ラフン・タフ』もう出てるよ!

しばらく前劇場公開がまわってきていたのに見逃して、もったいないと思っていた『Ruffn' Tuff ラフン・タフ〜永遠のリディムの創造者たち〜』のDVDがもう出ています。やっぱり必見だった!60年代から激しく移り変わったジャマイカ・ミュージックシーンの…

ストローブ=ユイレを見た!

正直寝かけた。もうちょっと予備知識を仕込んでから見にいったほうがよかったかもしれない。ジャン=マリー・ストローブとダニエル・ユイレ。妥協のない映画づくり、ヨーロッパの精神風土に向き合う厳格な作風、そういう伝説的な映画を見る機会は、関西では…

『パラダイス・ナウ』で知る”Suicide attack”の現実

イスラエルが長年不法に占領し続けているパレスチナ。そのヨルダン川西岸のナブルスという町の若者二人、サイードとハーレドは、先行きの見えない厳しい現実に日々閉塞感を感じている。そんなとき、活動組織から「自爆攻撃 Suicide attack」の任務を引き受け…