2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル大使の追放 in Venezuela

先週22日のデモのなかで、シュプレヒコールの1つとして「日本政府は、イスラエル大使を追放せよ〜!」というのがあって、尊敬する根っから左翼のKさんは、「これ、結構踏み込んでて、ええんちゃうん」とお気に入りでしたが、ベネズエラでは、1月4日のと…

Music for Palestine I

イスラエルのガザ侵攻に抗議して、心あるミュージシャン達がパレスチナの正義を求めるアピールに作った音楽を集めたサイトです。"from rap to folk"とありますが、半分以上ラップですね。うーん、こういうラップなら、なぜか最高ですね。Ruthie Gortonという…

国際シンポジウム「映画の中のホロコーストとナクバ」

ふたたびイスラエルによるガザへの攻撃が行なわれているような状況です。 実は、「停戦」が宣言されても、毎日、海上の戦艦から砲撃が行なわれていたという情報もあります。http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=590&sel_lang=japanes…

20日の抗議文

明日のアメリカ領事館前での行動の抗議文です。日本のメディアでも、オバマの就任式についての報道が増えると思いますが、アメリカの手前味噌なキャンペーンにつられた無批判な報道には、くれぐれも注意したいものです。ガザでは双方が「停戦」に入ったよう…

許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・22緊急行動 in 関西

つづいて22日に、イスラエルのガザ侵攻への抗議デモがあります。呼びかけ文にもあるように、すでに1000人を超える人が殺されています。このような異常な行為をすぐにもやめさせるには、多くの市民が声を上げ、国際社会を動かし、イスラエル・アメリカ・日本の…

【大阪】1・20行動 オバマ新大統領はガザの現実を見よ!

オバマ新大統領就任式が20日に予定されていますが、それにあわせて大阪にあるアメリカ領事館前で抗議行動が行なわれます。イスラエルへの軍事・経済支援の根本的な見直しが、早急に求められるところです。ブッシュ路線を批判して当選した大統領として、ガザの…

(改訂)「許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動」

1/10(土)の緊急行動のデモのコース(地図)と 呼びかけ団体などが追加されました。 【以下、転載・転送歓迎】 ××××××××××××××××××××××××××許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動×××××× パレスチナの民衆を殺すな! ×××××× イスラエルは、昨年末…

「許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動」

イスラエルによるガザへの空爆と地上軍侵攻にたいする抗議の緊急集会とデモが 1/10(土)大阪で予定されています。各方面からの市民の広い参加が求められて います。よろしくお願いいたします。 【転送・転載歓迎】 ×××××××××××××××××××××××××× 許すな! イ…

ちくごよみイラン・パペ『パレスチナの民族浄化』2

民族浄化についてこのように参照することは、学者やアカデミズム業界内のルールでもあります。ドラゼン・ペトロビッチ(Drazen Petrovic)は、民族浄化についての定義の最も包括的な研究を発表しました。彼は、民族浄化にたいして、ナショナリズムや新たな国…

ちくごよみイラン・パペ『パレスチナの民族浄化』1

きのう、とうとうイスラエルぐんのちじょうぶたいが、ガザほくぶにしんこう・しんりゃくをかいしした。いじょうなことが、さらにひどいかたちで、きぼをかくだいして、おこなわれている。 すこしまえから、イスラエルのれきしがくしゃで、シオニズムのイデオ…