2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『キンキーブーツ Kinky Boots』

すごいよかったですね。全体的には予定調和なところもありますが、いい気分になるにはぴったりの映画です。キンキーブーツ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含む…

『エドワード・サイード OUT OF PLACE』

佐藤真監督のドキュメンタリーロードムービー『エドワード・サイード OUT OF PLACE』を見る。映画は、2003年に他界したパレスティナ出身の知識人エドワード・サイードの思索と痕跡を追う。サイードを知る人々のインタビューを交えながら、パレスティナ・レバ…

コンゴ独立の英雄

『ルムンバの叫び』を見た。コンゴ独立運動の英雄パトリス・ルムンバを描いた映画だ。アフリカのほぼ中央に位置するコンゴのことについては、全然なんにも知らなかったが、西洋植民地主義からの独立を果たしていくということが、なまなかなことでないという…

ジェニファー・ハドソン?

本日公開の『ドリームガールズ』を見に行く。本当は『エドワード・サイード OUT OF PLACE』を見に行くつもりだったが、朝早く起きられずモーニングショーしかやっていないそれに間に合わなかったので、かわりに『ドリームガールズ』した。もともと「1981年に…

クリスティーナ・リッチ?

数年前に公開され、評判を呼んだシャーリーズ・セロン主演の『モンスター』をレンタルDVDで見る。まあ大体予想通りの内容だった。しかし連続殺人犯となってしまう娼婦アイリーン(セロン)が心を許した少女が、なんとも身勝手で、主人公以上に何を考えて…

『Pepe le Moko』

超の字がつく名画『望郷』を見る。500円DVDを以前に買っていた。昔フランス語のテキストで題材に扱われていたのを思い出す。仏文にいてこれを見ていないのはモグリだろうとも言われた。ずっとモグリだったわけだ。メロドラマ性が簡潔にまとめられていて非…

運と『マッチポイント』

ウッディ・アレンの『マッチポイント』をDVDで見る。非常に信頼できる映画狂の方が絶賛だったし、大方の評判もよさそうだったので、正直、はじめから傑作だと疑わずに見てしまった。でも、少々期待しすぎたかもしれない。もちろん悪くはなかった。シナリ…

見にいくつもりなかったが、

何となく他に積極的に見たいものが思いつかなかったので、スコセッシの最新作『ディパーテッド』を見る。『インファナル・アフェア』のリメイクということで、ストーリーが分かっていたわけだけれど、そのわりには面白く見られるようになっていた。まあ、そ…