2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹についてのmojimojiさんへの返答

mojimojiさんから、わたしが書いたことへの応答と反論を以下の 「自分を棚上げにするということ、隠喩の問題」 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090222/p1 というエントリーとしていただきましたので、できるかぎりわかりやすくお答えします。 「えげつな…

村上春樹による政治的なスピーチと、湧き上がる非政治的な解釈

村上春樹が「エルサレム賞」授賞式で行ったスピーチをめぐって、いろいろと議論があるようだ。必要最小限のことだけ、明記しておきたい。 スピーチを受け止める側の多くが、単に村上の政治的な姿勢を問うていたはずであるにもかかわらず、たとえば「壁と卵」…

破壊された村のパノラマ写真 その他ニュースサイトより

「Juhor ad-Dik」というガザ南東の小さな村の360度パノラマ写真。 http://www.panoramas.dk/2009/gaza-war.html イスラエルが戦争のためどれほどこの土地を破壊しつくしたかがわかる。この3千人か4千人の村は、南東の戦略ポイントとされたということだ。ガ…

いま一度ガザの人びとの痛ましい姿を見る

イスラエルによるガザへの空爆と軍事侵攻がとりあえずしばらくおさまって、もうすぐ一ヶ月になる。日本でもそれなりに報道されていたように、10日のイスラエル総選挙の結果「極右」政党が支持を伸ばし、「右派」の連立内閣の可能性が取りざたされている。そ…

続報村上春樹「エルサレム賞受賞問題」

その後の村上春樹「エルサレム賞受賞問題」の動向です。 「朝日新聞」本紙10日朝刊掲載の時点でご覧になられた方も多いかもしれませんが(すいません、事情があって私は確認できていません。一つ目は東京版、二つ目が大阪版かと思います)、この問題について…

「村上春樹への公開書簡」にたいする賛同署名

一つ前の村上春樹についての問題点を書いたエントリーを読んでいただいた方々、どうもありがとうございました。 ひとつ紹介をするのを忘れていました。「パレスチナの平和を考える会」による村上春樹への公開書簡が英文に翻訳され、広く賛同の署名がWeb上…

イスラエルボイコットにおける村上春樹の文学的問題

ご存知のかたも多いかもしれませんが、村上春樹が今月15日からイスラエルで行なわれる「エルサレム賞」という文学賞を受賞するという話が伝わっています。あれだけガザでえげつないことをやっているイスラエルから、しかもこんな時期に賞を貰い受けるという…