2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナチョ・リブレ NACHO LIBRE』

「なちょ〜〜〜」DVDで見ました。ジャック・ブラックがいつも以上のふざけっぷりで、かなりゆるゆるな作りでした。十分楽しめるのですが、もうすこしためというか、メリハリというか、なかせる部分とかあればもっといいのに、と思いました。シスター役の…

フィリップ・シーモア・ホフマンを

映画館で見逃した『カポーティ』をDVDで見る。カポーティの小説を『冷血』はおろかなにひとつ読んでいないので、代表作とその創作にまつわる作家の伝記的な側面を描いたこの映画について、あまりえらそうなことは言えないのだが、それでも直感的に「エン…

マイケル・チミノ『天国の門』

青山真治や阿部和重が以前からよく言及していて気になっていたマイケル・チミノ監督作『天国の門』をDVDで見る。率直にいって、なんと形容すればいいのかよくわからない。“超大作でありながら異様なマイナー性をただよわせ、大傑作であったかもしれない可…

『グアンタナモ、僕達が見た真実』

マイケル・ウィンターボトム監督作品『グアンタナモ、僕達が見た真実』を見に行ってきた。グアンタナモ米軍基地は、キューバ東南部グアンタナモ湾にあるアメリカ合衆国海軍の基地。米西戦争後1903年に独立したキューバから合衆国が租借してきたが、キューバ…

聖書より退屈

ジョージ・スコット監督『天地創造』(1966)を見る。少し前に買った『ハリウッド100年のアラブ』(朝日選書)に、旧約聖書のなかでイスラム・アラブの始祖が描かれていると解釈されている部分が、映画においてもいかに典型的なオリエンタリズムとして表象され…