続報村上春樹「エルサレム賞受賞問題」

その後の村上春樹エルサレム賞受賞問題」の動向です。


朝日新聞」本紙10日朝刊掲載の時点でご覧になられた方も多いかもしれませんが(すいません、事情があって私は確認できていません。一つ目は東京版、二つ目が大阪版かと思います)、この問題について取り上げられました。以下のWeb版で読むことができますので、ご紹介いたします。


エルサレム賞村上春樹さん 「壁」の国がたたえる自由」
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200902100087.html


「大阪の団体、村上春樹さんに「エルサレム賞」辞退求める」
http://www.asahi.com/national/update/0210/OSK200902100080.html


共同通信から出された「村上春樹氏に文学賞辞退を要求 エルサレム賞でNGO」という記事も、以下で読むことが出来ます。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009021000114&genre=M1&area=O10


それと上記に紹介した署名サイトが、運営者の手違いで、現在エントリーがなくなってしまっているそうです。700人以上の署名が集まっていたようなので、少し残念な状況ですね。


ともかく「エルサレム賞」をともなうブックフェアは15日から行なわれる予定です。