破壊された村のパノラマ写真 その他ニュースサイトより

「Juhor ad-Dik」というガザ南東の小さな村の360度パノラマ写真。
http://www.panoramas.dk/2009/gaza-war.html


イスラエルが戦争のためどれほどこの土地を破壊しつくしたかがわかる。この3千人か4千人の村は、南東の戦略ポイントとされたということだ。ガザ区域を見下ろせる高地で、ここからガザ市に侵入したのだ。警告のビラをまいて、住民を国連運営の学校に避難させた後、ブルドーザーを使って家という家をなぎ倒し、オリーブ畑の広いエリアを含め、5、6日かけて村を完全に破壊した。

これは、KABOBfest(http://www.kabobfest.com/)で紹介されていて知った。ここは、まえにも紹介したが、いろいろすごいねたが多いと思う。いつもちゃんと見ていないので、また詳しく見たい。そのほか、いろいろなニュースサイトで気になった記事を読んだ。


「イギリスの上級外交官が、ロンドンのジムで、イスラエルユダヤ教に対して口汚い非難の言葉を吐いた疑いで逮捕された、と警察が発表。宗教に関する憎悪扇動の罪は、7年以下の懲役」(2/11)http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5hpL5jpEh_PdNVn-6tlbgKlb4zblwD968R9FG0


しかし、それがはたして宗教的偏見を煽るようなものだったのか、実はイスラエル国家の戦争犯罪や人権蹂躙を批判するものだったのか、そこがいかにも怪しい感じがする。日本では、神道創価学会オウム真理教など、どんな宗教に対して偏見をあおるようなことを言っても、それを犯罪とする規定はない、おそらく、今のところ。


イスラエルによるガザへの22日間の攻撃に関するエジプト政府の姿勢を批判した廉で、親パレスチナの学生ブロガーが拘束される。同様のケースが最近で2件目」(2/10)
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5gfEktkLqAi9K5Vpmy5e9wXUxL_3w


エジプトはかなりひどい状況で、ムバラク大統領のイスラエルへの協力姿勢が、ガザあるいはパレスチナをこれほど苦しめている一つの大きな要因であることは間違いない。

あっと、その学生ブロガーが、結局釈放されたというのも見つけた。http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7883061.stm


グラスゴー大学の学生約25人がコンピュータ科学部棟の最上階を占拠し、イスラエル企業とのあらゆる関係を絶つように大学に要求して、座り込みの抗議」(2/11)
http://news.scotsman.com/education/Protesting-students-fly-the-flag.4966800.jp


記事によると兵器製造企業「BAE Systems」への出資停止、ウォータクーラー会社「Eden Springs」との契約キャンセルなどが、要求リストに上がっている。ボイコット運動は、自分達の属している組織、会社や学校から始めなくてはならないかもしれない。


「西岸のヘブロンで投石による抵抗を行なっていた14歳のイッズディン・アル・ジャマル君が、金曜日、イスラエル兵による発砲で胸を打たれて殺害される」(2/13)http://www.reuters.com/article/middleeastCrisis/idUSLD379030


イスラエル兵は人を殺すな! 石を投げられたくなかったら占領地から出て行け! 家に帰って寝ろ!


ハマスファタハパレスチナ両陣営は、22日に予定されているエジプトの仲介による会議を前に、中傷合戦をやめ、協議のための良好な雰囲気作りをすると誓い合った」(2/13)
http://news.xinhuanet.com/english/2009-02/14/content_10816917.htm


イスラエルの分断工作に負けずに、ぜひしばらくは仲良くやってください。


「1年半にわたる停戦の実行を数日後に控え、ハマスが、境界の実質的な解放と引き換えに、イスラエル南部へのロケット段による攻撃の停止を公式に伝えた。ところが、にもかかわらず、イスラエルはガザ市近郊の町ハン・ユニスへ空爆を行い、パレスチナ人1人を殺害、1人を負傷させた」(2/14)http://www.boston.com/news/world/middleeast/articles/2009/02/14/hamas_israel_at_odds_on_cease_fire_status_strikes_continue/


日本ではまったく報道されなくなったが、イスラエルはずっとこういうことをやっている。停戦しないのはイスラエルである。あ、夜にはジャバリヤ難民キャンプも攻撃されている。http://news.xinhuanet.com/english/2009-02/14/content_10817181.htm 記事によると、要するに、ハマスが停戦を具体的に実行することを宣言したことをみて、イスラエルは攻撃をエスカレートさせているのだ。



オバマ大統領の中東政策チームは、和平を進めるにはイスラエルの入植活動の停止が欠かせないことを理解している、とエジプト外相が語った」(2/13)

http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5haeXtpzKbFk9LADBDZOEl0z053EA


ホンマにわかっとんのんかいな、というか、それは最低限のことやろ。